今日は、ハワイのきくちゆみさんとハングアウトでつながり、ファシリテータートレーニングを開催しました!
日本国内から、東京、千葉、京都とつながり、楽しくトレーニング。
ハートコヒーランス、BePeaceプロセスをサポートし合い、ファシリテーターとして実践出来るようにサポートをもらえました。
遠く離れていても、こうやってつながってオンラインでトレーニングできるのはほんと、ありがたいことです!
BePeaceのプロセスは、ひとりでやるよりも、グループでサポートをもらった方がより、コヒーランスが高まる感じがあります。
インサイト(ひらめき)も瞬時に浮かび上がってきて、日常の生活にすぐに活用出来てありがたいです。
自分がどうしようか迷ったり悩んだりしていること、思ってもみない回答が浮かび上がってきたりするので、ほんとに面白いです。
たくさんのみなさんにぜひ、この感覚、体験して欲しい!
ゆみさん、サポートをありがとうございます~。
さて、来月の基礎コース集中トレーニング開催について、いくつかご質問をいただいていますので、ここでも回答をシェアしておきますね。
1)BePeaceはどんな場面で活用できますか?
BePeaceプラクティスは、日常のさまざまな場面で活用できます。1つ目は身近な人間関係で出番が多いです。まずは家族。たとえば親子、あるいは夫婦、兄弟で不満や問題やすれ違いなどが生じるときがありますよね。そういうときにBePeaceを活用すると、より平和的な解決法を見つける助けになります。もちろん友人や職場の人間関係でもそうです。私たちが楽しく幸せに生きるのに、人とより良い関係を築くことがとても大切だと思いますが、BePeaceプラクティスはそれ(楽しく幸せに生きること)を助けてくれます。
2つ目は選択や決断をするときに役立ちます。人生は決断や選択の連続ですが、迷うことも多いですよね。そんなときに、BePeaceプロセス(つながりとひらめきを得るプロセス)を使うと、進む道がはっきり見えてきたり、思わぬヒントを得たりします。
2つ目は選択や決断をするときに役立ちます。人生は決断や選択の連続ですが、迷うことも多いですよね。そんなときに、BePeaceプロセス(つながりとひらめきを得るプロセス)を使うと、進む道がはっきり見えてきたり、思わぬヒントを得たりします。
2)「ハートマス」「コヒーランス」の具体的な意味を教えてください。
ハートマスは米国にあるHeartMath Institute=ハートマス研究所のことです。EmWaveを使ったさまざまな研究や研究を行っています。
EmWaveは脳とハート(心臓)の同調性をコンピュータで計測する装置で、BePeaceプラクティスの2本柱の一つです。これを使って脳とハートがよりシンク(同調)するように練習するのですが、普段は脳とハートは別々に活動していることが多いのですあが、だんだん同調してきて、また完全に一致すると「コヒーランス」な状態になった、と言います。コヒーランスは電波などの科学用語なので、良い日本語訳はまだ見つけていません。みつかるまで、そのままコヒーランスと使っています。
3)5月以降のワークショップ開催予定を教えてください。
大阪と東京での次の開催は、今のところ6月から7月に開催できるように調整中です。
(6月、もう一人のラスール森田玄さんが来日する予定です)
また、9月か10月にはハワイからまたきくちゆみさんに来日していただいて基礎コースを
開催する予定です。
4)認定までの具体的な道のりについて教えてください。
認定試験の受験資格につきましては、基礎コースをパート1から3をまずご自身が受けていただき、その後、ファシリテータートレーニングを受けたあと、
パート1から3にファシリテーターとして参加していただきます。
そうすると受験資格が得られます。
日本での開催は、ラスール候補者が10名以上になった時点で、アメリカから創設者のリタ・マリーさんを招聘して認定トレーニングを開催予定です。
通訳つきで開催しますので、日本語で認定を取っていただけます。
(時期は未定ですがなるべく早く10名以上になるよう頑張ります。)
*ファシリテータートレーニングはパート1つにつき1日(6時間程度)の予定です。
(オンラインでの対応可)
BePeaceジャパン
川口久美子