セミナー情報・申し込み

セミナー情報・申し込み
セミナー情報・申し込み

2015年5月10日日曜日

2015/5/9 BePeaceラスール認定試験、無事に合格しました!!

久美子です。
おかげさまで、無事に日本人3人目のラスールとして合格証をいただきました!

リタ・マリ・ジョンソンと一緒に合格証を持って写真を撮ってもらい、本当に感激!
ありがとうございます!

3日間の認定プロセスですが、レベル的にはかなり高度なものが求められていると感じました。

本物さ、貢献、誠実さ、といったニーズが満たされていると思います。

<3日目の内容>
BePeaceの道をコーチする。
コーチしているところをコーチされる。
ここでは、どこまで深いニーズに短時間でたどりつけるか、ということがやはりキーです。
例えば、表面的なニーズとしては
・理解
・見てもらう
ということがあるとします。
その理解、見てもらう、というニーズのさらに奥にはどんなニーズがある?
・大切にされること
・尊重
・愛
といったニーズがありますか?

あと、感情でよくあるのが
・置き去りにされた
・見捨てられた
・尊重されなかった
といった感情もどきの言葉が出てくる場合。
その奥にある感情にちゃんとつなげてあげられるか。

そういったスキルが求められると感じました。

*パワーポイントのプレゼンスキル
パート1の中から、15分程度のスライドでの説明を、認定者に向かってします。
英語での説明だから緊張した。。。
でも、ちゃんと相手の目を見てちゃんとつながって、自信を持って話せたと思う。

これは、プレゼン力が求められます。
どれだけ自信を持ってつながりを持ってやれるか、ということ。
リタ・マリから教えていただいたスキルに、
サークルオブエクセレンス
Circle of Excellence
というものがあります。
これは、自分が過去にすごく上手に人前で話せたときのイメージを思い出し、
それを自分でイメージで描いた円の中に投影し、そこに入ったら、そのエネルギーをまた自分の中に持ってこれる、というスキル。
そのサークルに入ることを3回、事前にやると、うまくいった時の自分につながれて、ちゃんと自信を持ってしゃべれる!
というもの。
やってみたけど、役に立ったと思います。

最後に、リタ・マリから総評を言ってもらったのですが、
「今まで長くNVCを学んできたことがとても役立っていますね」
と言ってもらえて本当に嬉しかった。

ずっといろんな人や勉強会で学び続けてきて、こうやってひとつの形になって認めてもらえた、というのは本当にうれしい。

Recognition, Appreciation, meaning

認めてもらうこと、感謝、意味

といったニーズが満たされて感動しました。

これから、日本在住の初めてのラスールとして、どのように貢献していけるかを
考えて行動していこうと思います。

(日本人としては3人目です!)


とりあえずは、帰国したら、お祝いだ~!!

RayとBePeaceの道を歩きました。

BePeaceの道。

認定ラスールに無事になれました!感動!

BePeaceTシャツで!

後ろです。完全につながってる!

今夜食べた、チーズバーガー、激うま!



0 件のコメント:

コメントを投稿